人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたかた


ガンダムシード運命  「リフレイン」

今更?
ここから書くの?
・・・という感じですが・・。
ガンダムシード運命、思うところあり、書きたいなと思います。

ああなるほど、でもそれはどうなの、というのがごちゃまぜ。
・・が、見たあとの感想でした。
キラの思惑、今まで「何やってるのよキラ!」と思っていたことが分かり、わたしなりに解釈しました。

今、幸せか。
それが大切なのだ、と。
今、笑えるか。
今、安心して誰かと眠ることが出来るか。
以前虎さんたちが見つけたノートに「世界の為に我々がいるのではない、我々がいるところが世界なのだ」(うろ覚え)とありましたが、ああいうことなんだな、と。
今、幸せか。今、笑えるか。
議長のやっていることは、一見正しく心地良い。
けれど、平和になるために「今」戦う。
戦うことで、平和になるのか。
今平和にならないのに、いつか平和になるなんて。そんなの。
キラの「カガリは今、泣いているんだ」というのは、多分、そういうことなんじゃないかと、わたしは思います。
今泣かないようにするために、やっぱり戦うことは間違っていると。

今泣いている、なぜこれが平和に繋がる道なのか。
戦争で誰かが死ぬ、なぜこれが平和に繋がるのか。

でもねぇ。
キラの「戦う理由」が・・。
ラクスたちの邪魔をする、「そんなの悔しいじゃない」(うろ覚え)って・・・。
わかりますよ、わかりますけどね?
結局、自分たちで戦うことをやめない限り、憎しみの連鎖は断ち切れないわけで。
邪魔をするから、今ここでラクスを殺されるわけにはいけないから、と殺してしまうのは、ちょっと独裁的な感じがするのですが、かと言ってだからと言って、「話し合おう」とか武器持ってる人に言えませんしね・・?
ああどうなのでしょうか。
W(ウィング)のように、人々自身が武器を、心の「フォーク」を武器にすることをやめなければならない。
それは難しくて、多分この世界でもそれは難しくて、わたしは落ち込みそうになるのですけれど・・・。
少しずつ、変えていけると、信じています。
だって、生きているんですもの。
誰もが、生きて、死んで、それでも毎日生まれる。
このままなんて、悲しいじゃない。
人が生きているのは、きっと、何か変えていける希望だから。
信じています。

キラたちは、今、平和になるために、今、がんばっている。
議長は、未来、平和になるために、がんばっている。
でもね。未来なんて、どこにも存在しない。
過去も存在しない。
今生きている人に過去も未来も全てが在る。

今が幸せになるように、今が平和になるように努力しないで、一体いつ平和になるつもり。

・・・・・・きっと、キラの言いたいことは、こういうことなんだと、わたしは思います。
そして、わたしも、そう思います。
by spring_snow | 2005-08-01 03:12

<< 彩雲国物語  欠けゆく白銀の砂時計      >>

好きなことを、好きなように。
by spring_snow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして!こんばんは..
by さくらこ at 20:46
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 22:45
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 22:45
申し訳ありませんでした。..
by spring_snow at 15:41
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 08:20
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧