うたかた


ガンダムシード運命  「リフレイン」

今更?
ここから書くの?
・・・という感じですが・・。
ガンダムシード運命、思うところあり、書きたいなと思います。

ああなるほど、でもそれはどうなの、というのがごちゃまぜ。
・・が、見たあとの感想でした。
キラの思惑、今まで「何やってるのよキラ!」と思っていたことが分かり、わたしなりに解釈しました。

今、幸せか。
それが大切なのだ、と。
今、笑えるか。
今、安心して誰かと眠ることが出来るか。
以前虎さんたちが見つけたノートに「世界の為に我々がいるのではない、我々がいるところが世界なのだ」(うろ覚え)とありましたが、ああいうことなんだな、と。
今、幸せか。今、笑えるか。
議長のやっていることは、一見正しく心地良い。
けれど、平和になるために「今」戦う。
戦うことで、平和になるのか。
今平和にならないのに、いつか平和になるなんて。そんなの。
キラの「カガリは今、泣いているんだ」というのは、多分、そういうことなんじゃないかと、わたしは思います。
今泣かないようにするために、やっぱり戦うことは間違っていると。

今泣いている、なぜこれが平和に繋がる道なのか。
戦争で誰かが死ぬ、なぜこれが平和に繋がるのか。

でもねぇ。
キラの「戦う理由」が・・。
ラクスたちの邪魔をする、「そんなの悔しいじゃない」(うろ覚え)って・・・。
わかりますよ、わかりますけどね?
結局、自分たちで戦うことをやめない限り、憎しみの連鎖は断ち切れないわけで。
邪魔をするから、今ここでラクスを殺されるわけにはいけないから、と殺してしまうのは、ちょっと独裁的な感じがするのですが、かと言ってだからと言って、「話し合おう」とか武器持ってる人に言えませんしね・・?
ああどうなのでしょうか。
W(ウィング)のように、人々自身が武器を、心の「フォーク」を武器にすることをやめなければならない。
それは難しくて、多分この世界でもそれは難しくて、わたしは落ち込みそうになるのですけれど・・・。
少しずつ、変えていけると、信じています。
だって、生きているんですもの。
誰もが、生きて、死んで、それでも毎日生まれる。
このままなんて、悲しいじゃない。
人が生きているのは、きっと、何か変えていける希望だから。
信じています。

キラたちは、今、平和になるために、今、がんばっている。
議長は、未来、平和になるために、がんばっている。
でもね。未来なんて、どこにも存在しない。
過去も存在しない。
今生きている人に過去も未来も全てが在る。

今が幸せになるように、今が平和になるように努力しないで、一体いつ平和になるつもり。

・・・・・・きっと、キラの言いたいことは、こういうことなんだと、わたしは思います。
そして、わたしも、そう思います。
[PR]
by spring_snow | 2005-08-01 03:12

<< 彩雲国物語  欠けゆく白銀の砂時計     

好きなことを、好きなように。
by spring_snow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして!こんばんは..
by さくらこ at 20:46
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 22:45
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 22:45
申し訳ありませんでした。..
by spring_snow at 15:41
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 08:20
最新のトラックバック
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
彩雲
from 晴れるや
種デス PHASE-43..
from PAWA-TYPE
種運命 第43話「反撃の声」
from Ez8の気さく気ままな日常模様
機動戦士ガンダムSEED..
from スターフィールド・ザ・ワール..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from にんじゃハムの本村
SEED DESTINY..
from CODY スピリッツ!
ユウナ死す!
from 車にまつわるエトセトラ・・・
SEED DESTINY..
from CODY スピリッツ!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧